個人情報保護方針 開示請求等の手続きについて
当社は、お客さまからご自身の個人情報に関する開示・訂正等(訂正・追加・削除)・利用停止等(停止・消去)(以下「開示等」といいます。)のご依頼があった場合には、ご本人からの請求であることを確認させていただいたうえで、以下の要領にて開示請求等手続きに対応いたします。第三者提供記録の開示請求の場合も同様です。
1.開示等の対象について
当社が保有するお客さまに関する保有個人データ(当社が開示等の還元を有する個人データのことをいいます。ただし、個人データのうちその存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものを除きます。)が開示等の対象となります。なお、保有個人データの利用目的は、個人情報保護宣言で公表しております個人情報の利用目的と同一となります。
2.開示請求等手続きの受付について
当社所定の依頼書に必要書類を添付の上、当社に直接お申し出下さい。
3.ご提出いただくもの
- お客さまご本人がお手続きされる場合
ア.当社所定依頼書
「個人情報開示依頼書」、「個人情報訂正・追加・削除依頼書」、「個人情報利用停止・消去依頼書」
イ.本人確認のための資料
ウ.ご印鑑 - お客さまの代理人がお手続きされる場合
ア.当社所定依頼書(代理人の実印を押印願います。)
「個人情報開示依頼書」、「個人情報訂正・追加・削除依頼書」、「個人情報利用停止・消去依頼書」
イ.お客さまご本人の印鑑登録証明書(発行日から6ヵ月以内)
ウ.代理人の代理権を確認できる書類- 法定代理人の場合、戸籍謄本・代理権目録等、代理権があることを確認するための書類
- 任意代理人の場合、当社所定の「代理人選任届および委任状」
- 代理人の印鑑登録証明書(発行日から6ヵ月以内)
- 公的機関発行の本人が特定される証明書で顔写真のあるもの1点(例 運転免許証)
- 公的機関発行の書類であるが、本人を特定できないもの2点(例 住民票の写し)
4.回答方法
依頼書記載のご本人さまの住所あて郵送、またはメールアドレスへの送信により、書面または電子ファイルにてご通知(回答)させていただきます。また、代理人による受付の場合につきましても、個人情報保護のためご本人さまあてご通知(回答)させていただきます。
5.開示できない場合について
次に定める場合は、開示いたしかねますので予めご了承願います。開示しないことを決定した場合は、その旨理由を付してご通知いたします。
- ご本人の確認ができない場合
- 代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
- 所定の依頼書類に不備があった場合
- 調査の結果、ご依頼に関する事項が保有個人データに該当しない場合
- ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
- 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令等に違反することとなる場合
6.個人情報に関するお問い合わせについて
お客さまの個人情報の開示請求等に関するご質問、ご要望等につきましては、下記のお問い合わせ窓口にご連絡下さい。
【お問い合わせ窓口】
株式会社ぶぎん地域経済研究所 経営情報事業部 電話048-647-8484
(受付時間:祝祭日を除く月曜日~金曜日 9時~17時)