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1講座無料対象セミナーハードクレーム対応研修~ 「判断力」「適応力」「交渉力」で困難な苦情に対処する~

<本セミナーのねらい>
ハードクレームを解決するための3つのスキル(判断力・適応力・交渉力)を、実際に起こりうる対応困難なクレームを想定したケーススタディを通じて実践します

<研修のポイント>
①ハードクレームが発生した際、とるべき対応・解決策を決めるための判断軸を理解する
②お客さまの感情の高ぶりを鎮める方法や、通常対応から特別な対応に切り替える基準を習得する
③交渉を通じて、組織とお客さまの双方が合意できる、より良い着地点に収束できるようになる

会員様 新サービス開始!研修セミナーが年度毎に1講座無料(おひとり様)で受講頂けます

開催日時
2025年10月16日(木)  9:30~16:30
会場
武蔵野銀行本店ビル2階「M'sSQUARE」MAP
受講料(税込)
ぶぎん経営者クラブ会員の方 22,000円
会員外の方 33,000円
講師
株式会社インソース
講師 坂内 敦 氏
セミナー概要

1.はじめに
【ワーク➀】今まで経験した難しいクレーム対応を共有する

2.クレームとは
 ・クレームの背景と傾向
 ・困難なクレームの対応手順

3.クレーム対応に求められる「判断力」とは
 ・必要なのは「判断軸」
【ワーク②】自組織の判断軸を重要だと思う順に書く
【ケーススタディ➀】百貨店での不良品交換対応

4.困難なクレームへの「適応力」
 ・感情的な高ぶりを静める3つの方法
 ・相手のねらいが「合理的な解決」ではない場合
【ケーススタディ②】書店での返金対応
【ワーク③】特別な対応(警察対応等)に切り替える基準を考える

5.クレーム対応における「交渉力」
 ・相手に伝える交渉方法
  ~功利的説得~規範的説得~アサーティブコミュニケーション
 ・交渉の準備、話し方、複数での連携交渉

6.ロールプレイング
 ・各事例につきクレーム対応の模擬体験をする
【ケーススタディ③】健康食品のアレルギー問題発覚
【ケーススタディ④】工事現場付近の雪道で転倒

<グループワークを交えながら実施いたします>

補足説明
※受付は、9:00~とさせていただきます。

ぶぎん地域経済研究所では、経済産業動向や経営コンサルティング、人材育成などをテーマとした講師派遣、企業内研修を承っております。